用語集
IMC
IMC(Integrated Marketing Communications=統合型マーケティング・コミュニケーション)を指す略語です。
テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットなどの各種メディア、店頭や電話といった顧客と接点を持つ部分について総合的にとらえていくことによって、商品の宣伝・広報から販売、製品のパッケージといったものにまで活かしていくことにより、効果を最大化させていこうという考え方です。
ソーシャルメディアにおける口コミなどがどんどんと重要性を増している現在においては、IMCも時代に合わせた変化を遂げており、ただのマーケティング手法の一つという枠を超えて、企業全体の組織システムの変革なども含めた総合的な戦略として活用するという場面も出てきています。
お役立ち情報
企業のブランド価値を明確にするためにも、IMC自体の中身を真剣に話し合う必要もあるのです。
独自性と生産性の2つを上手にミックスした概念を生み、きめ細やかな手法を取り込んでいけば、効果的な内容を提示することにもつながります。
その一方で統合型マーケティングコミュニケーションに関しての内容は、ターゲットに応じた万能性も必要となり、さまざまな業種との支援にも影響を及ぼすことがわかっています。基本を見る点が必要なのです。