用語集
Owned Media
Owned Mediaとは、会社が持っているウェブサイト、ブログなどのことを指します。また、中にはユーザーがアカウントを持ち、コンテンツを楽しんだり懸賞に応募できたりするものも存在します。
このOwned Mediaに含まれるものとしては、自社サイト、ブランドサイト、公式ブログ、採用情報ブログなどが該当します。ウェブ上にある様々な自分たちで運営するメディアのほか、自社で顧客向けに発行しているカタログなどがあればそれもオウンドメディアのひとつとすることができます。
一方、様々な企業やブランドが持っている各種SNSをアーンドメディアと言います。twitterやFacebookなどにおける各種アカウントであり、広く情報を拡散させることができます。
また、これまでの宣伝媒体となる各種メディアをペイドメディアといい、様々な情報を公的に宣伝することができます。
お役立ち情報
このOwned Mediaを持つ理由としては、様々なユーザーへの情報を提供したり、ユーザーから意見を拾い上げたり、これまでのメディアに情報を提供したりするということがあります。ユーザーがお客様として積極的に情報を集めたり、ユーザー間での情報交換を行う際の情報源としても役に立ちます。
また、それぞれのOwned Mediaによって運営方針やユーザーとのあり方は様々ですが、コンテンツマーケティングツールとして様々な成功事例が見ててきているようです。