Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マーケティングミックス | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マーケティングミックス

マーケティングミックスとは、商品やサービスはもちろん、それ以外の各種SNSやウェブサイト、宣伝方法など、様々な情報媒体をミックスし、より効果を上げていくという一つの考え方です。
マーケティングは何も一つのものだけで完結するわけではなく、様々な情報源から情報を抽出していき、より良いサービスや商品に改善していく必要があります。また、商品やサービスを改善し、それぞれの宣伝チャネルで適した宣伝方法を用いることによりより大きな成果を出すというものでもあります。
基本的に、この成果を出すためには様々な方法がありますが、何か一つだけが飛び抜けて良かったとしても成功するとは限りません。ただ、どれかがかけていても難しく、様々な面からの改善を行う必要があります。

お役立ち情報

マーケティングミックスという考え方は「商品(product)」「販促(promotion)」「価格(price)」「接点チャネル/流通(place)」の4つのツールを使うことという考え方が基本です。この4項目はそれぞれ頭文字がPなので、4Pとも呼ばれとても重視されています。
また、最近では「コスト(cost)」「コミュニケーション(communication)」「顧客価値(customer value)」「顧客利便性(convenience)」というお客様視点から見た4Cというものも注目されており、こちらも非常に重要なマーケティングミックスの方法として注目されています。

上に戻る