Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
アトリビューション分析 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

アトリビューション分析

アトリビューション分析は、新聞・ネット広告・テレビ・チラシ・ティッシュ配りなどといったメディアが、顧客の商品購買への意欲の起因にどれだけ貢献しているかを調査する分析のことを指します。
ネットでのアトリビューション分析では、cookieやリファラから訪問元を分析したり、クーポンを配布する場合では掲載する場所毎に番号を変えることによって分析の材料にし、マーケティングに活用されています。
アトリビューション分析を行うことで広告などへの費用対効果を調べられるため、不必要な広告を打ち切ったり、効果の上がっている広告にさらに投資したりといった戦略を立てる上での重要な材料になります。
この手法では、購入などに至るまでの接触履歴まで分析するため、機械的でない、より人間的な動機の把握をすることが可能になります。

お役立ち情報

アトリビューション分析は、新聞・ネット広告・テレビ・チラシ・ティッシュ配りなどといったメディアが、顧客の商品購買への意欲の起因にどれだけ貢献しているかを調査する分析のことを指します。ネットでのアトリビューション分析では、cookieやリファラから訪問元を分析したり、クーポンを配布する場合では掲載する場所毎に番号を変えることによって分析の材料にし、マーケティングに活用されています。
アトリビューション分析を行うことで広告などへの費用対効果を調べられるため、不必要な広告を打ち切ったり、効果の上がっている広告にさらに投資したりといった戦略を立てる上での重要な材料になります。この手法では、購入などに至るまでの接触履歴まで分析するため、機械的でない、より人間的な動機の把握をすることが可能になります。

上に戻る