Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
インプレッション | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

インプレッション

インプレッションとは、ウェブサイト上に掲載されたインターネット広告が、実際にブラウザ上で表示された回数のことを指すことばです。
英語の略称で「imp」と表示されることもあり、広告を出稿したときの成果報告のページ上では、しばしばこちらの略称のほうが用いられるケースのほうが多いといえます。
一般的に、このインプレッションの数値が多ければ、それだけ広告が人々の目に触れる機会が多かったということになりますので、広告を出稿するだけの効果があったと判断されます。なお、同一のページのなかの異なる位置に、同一内容の広告が配信された場合については、この数値は広告が掲載された位置の数だけカウントされることになります。

お役立ち情報

インプレッションのほかにも、広告の成果報告のなかで用いられている独特の用語は数多くあります。
たとえば、「imp」とともに「PV」という数値があった場合、それは「ページビュー」のことであり、特定のウェブページが表示された回数ということになります。
ページビューはページの表示回数だけで、広告が配信されなかった場合にもカウントされるのに対して、インプレッションのほうは広告の表示回数に忠実な数値ですので、よく正確な分析が可能となっています。

上に戻る