Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
エリアマーケティング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

エリアマーケティング

エリアマーケティングは、地域の特性や地域間のマーケティング上の差異を戦略的な視点から企業がまとめた物の事を指します。
地域情報をベースに、企業活動において狙っていくべき地域と狙うべき市場を明確化。その市場情報を基に地域の市場の特性を捉えていく事で、ライバルとの競争に勝つ為の商品やサービスを開発していき、顧客の満足度を向上させていきます。
このマーケティング方法を使う事によって営業強化を行うべきエリアを選定し、集中的に営業活動を行っていく事で売り上げ向上を目指していく事が可能となります。
売り上げ強化を図りたい場合に、エリアマーケティングの活用は非常に有効であると言えるでしょう。地域情報を分析しなければ、競合他社との競争に勝てなくなってきているという状況でもあります。

お役立ち情報

エリアマーケティングを行う場合、地域の差異をきちんと考慮した考え方をしなくてはいけません。
それぞれの地域の特徴を把握しておく事によって、地域に住む人々の商品やサービスに対するニーズは大きく異なってきます。
そのニーズを汲み取る事によって、営業活動を強化するべき地域を洗い出し、集中的に売り込みをかけていく事でエリアマーケティングの効果を最大限に発揮させる事が可能です。
地域の差異を利用する場合には、差異の度合いが大きいほど効果を発揮しやすいといったメリットがあります。

上に戻る