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カスタマーバリュー | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

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用語集

カスタマーバリュー

ビジネスにおいて、商品に対するお客様からの評価というのはとても重要とあります。
購入していただいた場合、その商品に対して顧客はどの部分に対してメリットを感じ購入まで至ったのか?また、購入をしなかった場合には、商品のどこがダメな部分なのかをきちんと評価・分析しなくては、何も分からないまま同じように売り続けることになります。
そうならないために客からの声や判断・評価を得られるかが鍵となります。
その中でも客が商品を肯定的に受け止めた評価の情報をカスタマーバリューといいます。
しかしこの情報は収集する上で方法はアンケート・面談など色々ありますが、客が曖昧に答えたり適当に答えられると情報としての整合性に欠けてしまいます。そうなると更なる改善に生かすことが難しいです。そのため影響者の情報収集能力が大きな大きな差を生むことになります。

お役立ち情報

カスタマーバリューを活用するに当たり、商品を購入した顧客から正直な意見を得られないと始まりません。
そのため、情報収集の際は、極力短時間かつ具体的な質問を用意しておくと良いとされます。抽象的な質問や返答に時間のかかる質問を多く用意してしまうと大きな負担となり、どんどん正直な意見からは遠退いてしまいます。
情報収集に当たり、あくまでもお客様はボランティアで行っていることを念頭に行動する必要があります。可能であればアンケート解答後に営業側の負担のない範囲でノベルティを渡すなどメリットを与えられるとよいかもしれません。

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