Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
キャズム | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

キャズム

商品を提示・販売を促すにあたり、顧客の反応はとても重要なものです。中には商品に対非常に興味を惹かれて即決で購入する人もいれば、買わないという人もいます。そこには個人個人で商品に対する価値観の差が生じています。
そのため、同じ商品でも人によっては絶賛する人も酷評する人もいます。その差のことをキャズムといいます。キャズムから得られることは意見の集計を取り、商品のどんな側面や無いように差が生じているかを判断・考察することが可能となります。
しかし価値観は人それぞれで大きく差があり、全てのキャズムを埋めることは現実的に不可能に近いです。そのため個人で生じる差の中でも何を優先して分析するかの取捨選択を行う必要があります。

お役立ち情報

キャズムをベースに商品を分析するに当たり、良い評価以上に悪い評価の分析が重要となります。
初めて見る商品を即決で購入する・絶賛する方は少ないです。狭い枠の意見を中心に分析しても需要を拡大していくことには繋がりにくいというのが現実。それに対し、悪い点の中で多くの人に共通して同じ意見があると、それだけで大人数の受け入れが悪くなります。
一つ一つの問題点を改善することでより多くの人が受け入れられやすい商品開発に繋げることが出来ます。

上に戻る