Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
コンセプトイン | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

コンセプトイン

「コンセプトイン」とは商品を開発する初期段階より自社の製品の性能や特徴・導入するメリットをクライアントに対して刷り込むことで採用を促すという戦略のことをいいます。
初期段階より商品開発に携わることが出来ればその後の関係性構築にも繋がり、パートナーとなれれば優先的に仕事を依頼してもらえる可能性が高くなります。
また初期より介入出来ることで色々と意見も出しやすいことと、商品販売に至ったときの収益の割り当てにも交渉しやすくなります。
しかしそれだけのメリットがある分、他社も同じようにコンセプトインを行おうと躍起になるため、いかに他社との差をアピール出来るかが勝負の鍵となります。そのためにも事前準備をしっかりと行った上で挑む必要があります。

お役立ち情報

コンセプトインを行う上で重要なのは他社との差が明確に表現できるだけのメリットを提示できること。
相手の会社が将来的に長期間の協力関係を築くことができる可能性が高いかがポイントとなります。
色んな会社にコンセプトインを働きかけ、その中で一社と契約できても一回きりの仕事になるとその度に新しい会社を探す必要があるため、なかなか継続的な利益を得ることは難しいです。
またある程度会社を絞った上で準備する方が、準備にかかる時間・費用・マンパワー的なコストを削減することにも繋がります。そのため、相手に選んで頂く前に、こちらも会社を選ぶことが利益を生むことに繋がります。

上に戻る