Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
コンバージョン | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

コンバージョン

コンバージョンとは、ホームページや広告などの閲覧者が、ホームページや広告の運営者が望んでいる購入などの行動をとることを指します。
たとえば、ショッピングサイトであれば商品の購入、資料請求サイトであれば資料の請求、といった行動になります。
全体の閲覧者に対する該当行動者数の割合はコンバージョンレート(CVR)と呼ばれ、サイトや広告を分析する際によく使用されます。こちらはアクセス解析ツールなどを使用して調べることが可能です。
有料の広告などを利用した際はきちんと分析を行い投資効率を確認することが重要となります。CTRつまり広告表示数に対するクリック数の割合が良くてもコンバージョンレートが悪い場合は、サイトや広告の中身に改善の余地がある場合があるでしょう。

お役立ち情報

サイトにおいてアクセス解析ツールなどでコンバージョンレート(CVR)を計測する場合、コンバージョンポイト、すなわち成果地点を設定する必要があります。
こちらは何をもってサイトの目的達成とするかとなりますが、一般的なショッピングサイトであれが商品の購入を目的としている場合が多く、例えば住宅などかなり高額の商品でサイト上での即決が困難な場合は、まずは問い合わせをもらうことが目的になるため、資料請求などを目的として設定する傾向が多く見られます。

上に戻る