Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
コーポレートブランド | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

コーポレートブランド

コーポレートブランドは、いわゆる企業ブランドのことで、その会社名がひとつのブランドとなることです。
コーポレートブランドは意図して作られるものと結果としてブランドとなったケースがあります。
特に何か商品を企業が生産する場合にはその品質や価格が重要になり、市場で評価されます。
この評価がいずれはブランドとして通用するようになります。
一方で、最初から意図をもってコーポレートブランドとする場合には、会社名と商品やサービス名を同じものにすることによって、そのブランド力を高めることができます。
商品・サービス名が企業名より有名となり、浸透した場合、商品名などをそのまま社名とするパターンも中にはあります。
ブランドを高めるメリットとしては、その商品やサービスを利用者がイメージし易いということで商品やサービスの選択するさいにプラスに作用するといった面があります。

お役立ち情報

コーポレートブランドは、その企業活動においては、企業価値を高めることにつなげることになり、また利用者も安心して利用できるといったメリットがあります。
これは市場の成長または縮小している時でも一定の需要を捉えることができるということに繋がるのです。ただしコーポレートブランドを高めたり維持するためには良い製品やサービスを提供するだけでなく、それらを広報することも重要なポイントになります。
一方で企業のイメージを固定化するというリスクもあり、特に事故が発生し利用者の信頼を失わせるようなことが発生すると、企業活動の足かせともなりえるので注意が必要です。

上に戻る