Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
セグメント化 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

セグメント化

セグメント化とは、直訳すれば「断片」や「部分」という意味になります。全体を何らかの基準や法則に基ついて分割し、不特定多数の人々が顧客となる市場を、共通の消費者属性を持った集団に分類することをいいます。
また通信分野では、大規模なネットワークを小規模なネットワークで管理することをいいます。万人に好まれる商品は、その商品価値としての個性がなくなり、結果として誰にも好まれることのない無価値な物となってしまいます。
ですから、製品のマーケティングや戦略ターゲットを決め、効率の良く顧客に売り込む方法を打ち出すのです。マーケティングの利益を最大化するには、市場(顧客)のセグメンテーションとターゲティングが非常に重要となります。

お役立ち情報

セグメント化には分割する基準があります。それは地理的なものでは、国や地域・地元エリアで分けます。デモグラフィック変数(人口統計データ)によるセグメント化は、年齢・性別・家族構成・教育水準・所得などによって分けられ、サイコグラフィック変数(心理的傾向データ)はライフスタイルや趣味趣向・価値観・購買意識などにより分類されます。
他に購買活動や購買心理の4種類を基準に振り分けたうえで最も重要となるのが、多様化された顧客ニーズの特定にあることを覚えておいて下さい。

上に戻る