Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
センチメント | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

センチメント

センチメントとは市場や商品などに対する消費者の感想や感情のことをいいます。
金融市場などの相場では業績の変化や予想外の好材料や悪材料によって強気や弱気などに大きく変化し、企業でも市場調査や購入者へのアンケート調査、インターネットのブログやSNSなどに個人が書き込む文書を調査することよってどの程度商品やサービスが話題になっているかを調査し、消費者の感情を判断する企業も増えています。
一般的にセンチメントが良い環境下では投資や商品購入が積極的におこなわれ、株価や企業業績が向上します。
逆にセンチメントが悪くなると投資が控えられ、企業業績が悪化し株価を下落させる要因のひとつになります。最近では選挙予想など幅広い分野でこのような分析が活用されています。

お役立ち情報

あるブランドや、企業といったものに対して市場全体が抱いている印象である「センチメント」。
基本的にはどんなものに対しても賛否両論は存在していますが、否定的な意見が強くなっている状態なのか?肯定的な傾向がより強いのか?どちらにも傾かずバランスが取れた中立の状態なのか?という部分の目安がセンチメントであると言えます。
センチメントは一つの出来事によって大きくマイナスに振れてしまうこともあるので、常にウォッチしておく必要があります。

上に戻る