Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ソーシャルリスニング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングは、ソーシャルメディアネットワーク上で日常的に行われている会話や行動に関するデータをクローリングで収集して、調査や分析を行い、商品などの評判や評価を知り、今後の商品開発にその評価や評判を活かしていく事です。
ソーシャルリスニングを行う事は、全てのマーケティングに活用する事ができ、商品を効率的に宣伝したり、販売して利益を得られるようになります。ソーシャルメディアネットワークの種類は、常に増えていますので、SNSの数やユーザー数に応じてデータを収集出来るメリットがあります。
データを収集するデータ数が多ければ、それだけ商品の弱点などを幅広く知る事が出来ますので、商品開発などで重宝するでしょう。

お役立ち情報

ソーシャルリスニングを行う時には、幅広くSNSからデータを取得する事が効果的です。
SNSのデータを収集してから、分析ツールで情報を分析していき、グラフ化を図る事で視覚的に状況を把握出来たり、レビューやコメントを読む事によって、商品やサービスの弱点を知る事が出来ます。
商品やサービスの弱点の改善を効率的に行えるのが、ソーシャルリスニングのメリットです。データ収集を幅広く行っておけば、それだけ改善点が見つけやすくなります。

上に戻る