Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ターゲティング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ターゲティング

ターゲティングとはマーケティングにおいて欠かせない販売戦略のひとつです。セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングといったSTP分析のひとつで「市場のニーズを満たす価値観を軸に販売を考える事」のことを言います。
ターゲティングは見込み客を想定した販売手段で、見込み客のイメージをより鮮明にするために年齢や性別、趣味などのユーザ視点を想定した人物モデル像を作り上げます。
これを「ペルソナ」といい、商品開発や販売方法を決定するさいに購入動機に繋がるようなアイデアが入っているかなどをチェックする際に使われます。ユーザのニーズを満たすのに重要な役割をもっていると考えられ、さまざまな企業でも使われているマーケティング手段です。

お役立ち情報

ターゲティングの例をあげるとすると、女性用ファッション誌の場合では読者を購買客としてターゲットに想定し、ニーズに合わせ誌面やモデルの選定、取材対象の絞り込みをする事などがあげられます。読者の意見を反映させることで、需要に合わせた記事の作成が可能となるほか、ファッションモデルの意見を参考にすればモデルのファン層なども購買客にできる等の利点があります。
ターゲティングは自社の得意分野と需要を考え見込み客を想定し物を販売ができるので、既存客はもちろんの事新規客を獲得するのにも有効な手段となっています。

上に戻る