Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
チャネルカバレッジ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

チャネルカバレッジ

チャネルカバレッジは、流通経路毎の市場配荷率の事です。
企業が自社の製品やサービスの市場シェアを拡大する時において、マーケティングミックスを行う時に、チャネルカバレッジが低い業者を利用してしまっていると、想定していた配荷が出来なくなって、ターゲットにしていた消費者が他の競合製品を購入してしまい、機会損失が発生する事が多々あります。
チャネルカバレッジが低い業者を利用する事は、企業にとってリスクが発生してしまう原因の一つですので、業者選びは重要です。
売り上げを上げる為には、「どのようにして機会損失を減らしていくのか?」という事が欠かせません。
チャネル・カバレッジの高い業者を選択し、機会損失を軽減する事がマーケティング上において重要です。

お役立ち情報

チャネルカバレッジが高いか、低いかは、業界内での評判によって判断出来る事が多々あります。
チャネルカバレッジの高い業者を選択すれば、販売をする機会を失う事が無く、企業の評判にも繋がってきますので、リピーター顧客を増やすといった効果が期待出来ます。
市場配荷率を高めていく事で、企業が消費者に対して商品を効率的に提供していく環境を整える事が可能になるのです。
消費者の企業の信頼は、企業が如何にスムーズに商品を送る事が出来るかにも掛かってきますので、市場配荷率を高めていく事は非常に重要であるのは、言うまでもありません。

上に戻る