用語集
データマイニング
データマイニングとは無秩序であるデータから価値のある情報を取得する手段。その名の通り、収集した膨大な量のデータの中から価値を見出し、掘り出していくこと指しています。
マーケティング分野で利用される際は、商品のターゲットに合わせて広告を打つ前に広告の内容を決めるために利用されたり、商品によっては企画段階から顧客データを利用して新しい価値とはなにかを調べてから商品化していく企業もあるほどです。
データ量が増えれば増えていくほどより効果的な価値が探しやすくなることもあり各社ともビッグデータの取得に力を入れてきています。
お役立ち情報
データマイニングがもっともよく利用されるのはWebデータと言われています。WebデータはブログやSNSの書き込みなど多数の情報からなり、そのデータから商品やサービスについて必要と思われるデータを探し出し、まとめ上げるためにデータマイニングが採用されることが増えています。
Webのデータは無秩序でまとめきれない、もしくは、小さな意見に重要な事があるのに気づかないなどデータ量が多いからこその難しさがありますが、この手法を使うことでより効果的に価値を見出す事が可能になっています。