用語集
パブリシティ
パブリシティとは報道関係者を招き、自社のPR活動を行うことをいいます。
プレスリリースやインタビューへの応対などを通じて、報道として自社に関連する内容を扱ってもらうことによって、メディアを通じて、不特定多数の人にに認知してもらえる効果があります。
多くのメディアに取り上げてもらうために、有名タレントを出演させたり、華やかなステージをセッティングしたり、見る側に印象を持たせるような演出を行うこともあります。
また、一般の広告では、第三者から見た印象を知ることができませんが、報道関係者からのインタビューへの応対から、第一印象を知るのに役立ちます。最近ではパブリシティの動画をホームページで閲覧することができる企業が増えています。
お役立ち情報
パブリシティの動画をホームページで閲覧することができる企業が増えることで、一般の人でもどのようなものかを見ることができるようになりました。広告としても利用価値が高いものであるといえます。
テレビなどの広告は30秒程度ですが、パブリシティでは1時間以上の時間を使って、広告活動ができるため、プレスリリースなどで新商品や新サービスの発表には、魅力を伝えるだけではなく、1時間以上見ても飽きないような演出もしっかり考えられています。