用語集
ブランディング
ブランディングとは、それぞれのブランドごとに対する商品の認知や共感を高めていくというひとつのマーケティング戦略のひとつです。
ブランド認知を高めていくと同時に、同業他社の製品との比較を行いどちらがより良いかということをアピールすることができると同時に、ブランドとしての構成要素を強化・維持していく必要があります。
特に現代は同業でも様々な製品があり、それぞれの違いをアピールするのが難しい時代となっています。
このため、他社製品や類似品との違い追求し、明確にその差異を打ち出すことによってそれぞれのブランド事にある特徴や共感をしっかりとアピールすることができますし、自社製品により愛着を持ってもらい、リピート率を上げたりファンになってもらうことができます。
お役立ち情報
このブランディングに関しては、宣伝・広報だけにかぎらず、例えば商品の質やパッケージ、価格帯決定やアピールする客層なども関わってきます。もっとも象徴されるのはロゴマークで、特に有名なファッションブランドのロゴは広く世界中に知れ渡っています。
ブランド認知は簡単なものではありませんが、その分広く様々な製品との差別化を図り、いろいろな製品を比較する際によりさまざまな品質の良い製品との違いをアピールできるというのもひとつのメリットです。