Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドアイデンティティ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドアイデンティティ

ブランドアイデンティティとは、長期的に見たブランドの自己同一性を表します。
アイデンティティという言葉は自己同一性と呼びますが、この言葉でも同じニュアンスで用いられています。自らがどのようにブランドが持つ強みを理解しつつ、顧客や競合ブランドの存在および事業戦略をどのように持っているかを踏まえた上で今後の計画と現実にギャップが生じていないかが重要となります。
何故なら、ギャップがなければイメージ通りの戦略を行っている事になるので、今後の発展性に期待する事が出来るためです。
アイデンティティが適切であれば、それだけ顧客が安心して利用できるブランドとなりますので、ブランドアイデンティティは一種の約束事となる必要があります。

お役立ち情報

一般的にブランドアイデンティティが適切かどうかを見極める事は非常に難しくなっています。
企業の方針が正しいかどうかはその他の動向に左右される要素が高くなっているためです。しかし、アイデンティティが適切かどうかを見極められれば、そのブランドが発展するために必要な土台はある程度整っていると言えますので、ブランドが今後発展していくためにも重要な情報となっています。
そして顧客の購買意欲が生じるかどうかを判断する上でもブランドアイデンティティは非常に重要な指標であると言えるでしょう。

上に戻る