Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドエクイティ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドエクイティ

ブランドエクイティとは、ブランドが企業にとって重要な資産価値を持つという考え方です。ブランドエクイティでは次のグループに分類されています。
・ある特定のブランドがどれだけ世間に認知されているのかという事
・ある特定のブランドが開発・発売している商品が持つ品質は高いものであるか、また消費者は特定のブランドが製造している商品の品質をどのように捉えているか
・ある特定のブランドに対して消費者はどのようなイメージを持っているのか
・ある特定のブランドに対してリピート率は高くなっているのかどうか
上記4つのグループを満たしている時、つまりブランドが消費者の日常生活に溶け込む事が出来た時にブランドエクイティが向上すると考えられています。

お役立ち情報

ブランドエクイティは、地道なマーケティングだけではなく、近年はSNSとの関係性がより強くなっています。
消費者と直接繋がるコンテンツを利用することは、ある特定のブランドに対して企業がどのような方針で事業に取り組んでいるのかという姿勢を顧客に対して明確にする事が出来ます。
ただしブランドエクイティにおいては、マイナスになる事もあり得ます。例えばネットでの対応は時に不誠実な対応になりかねませんから、一貫性がなくなり不信感を想起させます。
ネットの利用で必ずしも向上する訳でもなく、リスクがある事も理解しておきましょう。

上に戻る