Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドエクステンション | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドエクステンション

エクステンション=拡張という意味です。
つまり、現在あるブランド名を利用して新しい製品を新しいカテゴリーに投入していくことを指します。
すでに成功しているブランドを別商品として活用するものが大半です。
ブランドエクステンションには2種類あり、「カテゴリーエクステンション」はこれまでと全く違う市場に既存ブランドを利用して参入してことです。
「ラインエクステンション」は既存の市場に形態や機能が異なる商品を拡張することなので、新しくブランドを作るよりも低コストで実現でき、成功率も比較的高いと考えられています。
しかし、この戦略が失敗した場合は同一ブランド名を持つすべての製品に影響を及ぼすリスクもあり、事前に市場調査をきちんと行うっておくことが必要です。

お役立ち情報

家庭用ゲーム機をもとに携帯用ゲーム機として開発し、同じブランド名をつけることは「カテゴリーエクステンション」というブランドエクステンションの一つです。これまであった飲料のブランドを活用し、「ダイエットに効果を発揮する」として新しい商品を作り出すことも同じです。
一方、家電メーカーが生命保険事業や銀行事業に乗り出し、ブランド名で関連性をアピールすることもカテゴリーエクステンションというブランドエクステンションの例であると言えます。

上に戻る