Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドパーソナリティ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドパーソナリティ

ブランドパーソナリティとは企業やブランド独自の特色や印象の事をいいます。ブランドも人と同じ様にさまざまな特性があり、着物であれば懐古的な印象や和風のイメージ。モード系のファッションであれば現代的で斬新な印象を持つ事をいいます。
こういった「懐古的」であったり「現代的」などの印象の部分を、人間の様に例える事がブランドパーソナリティと呼ばれる理由です。商品開発や販売戦略の時に役立てる事に使われ、顧客が信頼感をもって安心して物を買う為の補助的な要素を背負っています。
また顧客はブランドパーソナリティを求めて購買する事が多いと言われています。従来の企業イメージに合わない商品を販売すれば新規顧客を獲得する事は可能かもしれませんが、既存顧客を失うという恐れがあることをきちんと理解しておきましょう。

お役立ち情報

あなたは銀行を選ぶときにはどういった点に注目して選びますか?銀行のイメージに博打やギャンブルなどの印象があってはなかなか手をだそうとは思いませんよね。 購買者はまず銀行としての役割を果たせているかといった判断に、ブランドパーソナリティを利用します。
こういった最低限の部分を判断してから、外資に強い銀行・インターネット上で手数料が安い銀行など会社独自のサービスがあるかなどを見極めます。最終的に何を購入するかはこの特色によるとされていますので、企業側には持つ必要性がある重要な販売戦略となっています。

上に戻る