用語集
ブランドロイヤリティ
ブランドロイヤリティとは、ある特定のブランドを繰り返し購入する程度の事を言います。
和訳すると銘柄忠誠度とも言われていて、特定のブランドに対して固定客がどの程度いるかという事の指標になるものです。このロイヤリティが高い場合、消費者は常に同一製品の中から特定のブランドの商品を購入する事に繋がるので、企業のマーケティング活動において非常に重要な指標であり、向上させるために多くの戦略をもって企業運営がなされます。
このブランドロイヤリティはブランドイメージを良好に保つ事や、ブランドのベネフィットを向上し、質を高く保つ事によって上昇するとされていますので、向上には新たに商品開発を行うだけでなく、サポートの充実や広告力などが必要になるといえます。
お役立ち情報
ブランドロイヤリティと混同しやすいのがブランドイメージです。確かにどちらもブランドを表す物でもありますが、あくまで消費者の頭の記憶から想起される物であるのがイメージですが、ロイヤリティは実際の購買運動に繋がっているのかを表します。
そのため、ロイヤリティが低い場合はイメージが必ず低いとは言えませんし、イメージが低下したからといってそれまでの行動習慣に基づいて購買運動が行われるので、ロイヤリティが急に低下する訳でもありません。互いに必要な要素ではありますが異なる物だといえます。