Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
プロダクトミックス | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

プロダクトミックス

プロダクトミックスとは、企業が製品を取り揃えていくことをいいます。例えば電機メーカーの大企業の場合はあらゆる電気製品をひととおり全部作っています。
消費者からすると、「何でも売っている会社」ということになります。
しかし、超大企業以外の会社は何でも全体的に作るというわけにはいきませんので、その中の何かに特化し、それ専門のメーカーとして活動していきます。
取り揃えといってもひととおり全部という意味ではなく、あくまで「取り揃え方」のことをプロダクトミックスと言うのです。
企業にとっては、どの製品をどれくらいの割合で生産していくのか、あるいは、しないかという比率によって利益が変わっていくためその判断はきわめて重要となります。

お役立ち情報

プロダクトミックスは利益ミックスと訳すことができますが、企業はどうすれば自社の利益が最も上げられるかを考えながら「取り揃え方」を決めます。(それを「最適プロダクトミックス」とも言います。)
しかしその一方で、消費者ニーズを見ながらもラインナップを決定していきます。自分の会社がどういう幅の商品を作ることが消費者に喜ばれるかも調査します。
そのことを商品を消費者の側が知っておくと、有意義な買い物ができることになります。
いつもよく買う製品を作っている会社が、どういう考えで「取り揃え」を行っているかの情報に注意するようにしていくと役に立ちます。

上に戻る