Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マスマーケティング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マスマーケティング

マスマーケティングは大量に情報や物を提供することによるマーケティング方式のことです。
その特徴としては大量生産、大量販売、そして大量のプロモーションによってすべての消費者に対してアプローチをしていくものになります。一般的には平均的な顧客層をターゲットとして標準化した製品を大量に届けるものであり、規模の経済を追求することになります。
特にシェアを獲得する際には有益な方法といえます。
しかし、マスマーケティングが効果を発揮するのは成長の段階にある市場が中心で、熟成し消費者の価値観が多様化している市場では、ニーズに応えきれない場合があり、またマスマーケティングに失敗した場合には損害も大きいリスクがあるものになります。

お役立ち情報

マスマーケティングが規模の拡大を求めるものであるのに対して、ニッチマーケティングは顧客のニーズに合わせて行うものになります。
熟成した市場ではニッチマーケティングが主流になりますが、現在でも規模を追求するマーケティングが採用されないとは言えません。
例えばテレビCMや折込チラシなどは特定の属性に対してアプローチを行うため、マスマーケティングの代表的な存在であるとはいえ、あらゆる顧客層にアプローチできるので、潜在的なニーズを掘り起こすことができるので、規模を拡大するといった場合には有益です。

上に戻る