Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マーケティングコンセプト | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マーケティングコンセプト

マーケティングコンセプトとは、消費者の利益や求めているものに重点を置いたマーケティング概念を意味します。生産したものを販売するのではなく、購入されるものを生産するという考え方です。
製品を大量生産し、それを販売するだけではなく、消費者にとって価値のあるものを作り、売り、満足してもらうことが重要です。
マーケティングコンセプトは「生産志向」「販売志向」「消費者志向」「社会志向」と変遷していきました。生産性を高める生産志向、販売促進が重要視された販売志向、消費者のニーズに焦点を当てた消費者志向、社会の利益も視野に入れた社会志向と流れていきました。
現在では顧客のニーズが、マーケティング上では最重要視されています。

お役立ち情報

マーケティングコンセプトは常に変化を続けています。製品を生産するだけで売れていた時代は生産志向が主流でしたが、現在では社会志向が重要視され始めています。
消費だけではなく、社会にも利益を還元するべきだという考え方です。リサイクルやリユース、リデュース、エコなど、環境問題や資源の消費を考慮しています。
環境への負担を減らし、売上金を寄付したりと、社会貢献に力を入れている企業が増えてきました。企業のイメージアップを高めることも可能で、この先も社会志向のマーケティングコンセプトが増えていくでしょう。

上に戻る