Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マーケティングリサーチ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは、別名として市場調査とも呼ばれており、顧客のニーズや嗜好等を把握するために市場に対してリサーチを行なうことを言います。
多くの企業には必ず顧客がいることで成り立っているため、顧客のニーズを満たす上では、商品やサービスの充実を図る必要があります。そのためマーケティングリサーチを行なうことで無駄な開発を省いたり、商品の価格設定の見直しを行なうことが出来るとするものです。実際に行われる方法も幾つかの手段もあり、最近はweb上でのアンケートの回答による方法がメインとなっています。
アンケートの結果次第では回答者の意見が反映されたりすることもあり、企業から顧客に対して情報を知る上での手がかりになります。それを活用して顧客から情報を得ることで、より効率的な経営戦略を行なうことも可能となります。

お役立ち情報

マーケティングリサーチは主に企業が活用するリサーチですが、その手法には幾つも種類があります。まず訪問面接調査、オムニバス調査、パネル調査で、これらは調査の精度を上げるためにたまに行なわれる手法です。
一般的によく行なわれているのは郵送調査、電話調査、インターネット調査、会場調査、街頭調査、ホームユーステストです。その他にもFAX調査、現地調査などの手法もあり、これらはより多くの人に調査を行なうことでより精度もアップする特徴があります。
またインターネット調査は、経費もそれほどかかることなく手軽に行なうことが出来るので、現在は盛んに行われている調査方法の一つとなっています。

上に戻る