Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
モニタリングツール | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

モニタリングツール

モニタリングツールとは企業が販売戦略を行うためのツールの一つです。特定の環境においての利用状況をリアルタイムに観察する事を目的としています。データをすぐ見ることが可能なため、現場ですぐ対応できるといった利点があります。
また取得したデータはリアルタイムに使われるだけではなく、新商品の開発や改善点を見つけるための重要な資料にもなります。
特定の年齢・性別などを判断するほか、季節や天気などの条件をつけてモニタリングをする事もできます。このことによって正しい市場のニーズをふまえ、よりクオリティの高い商品を生み出すことが可能となります。インターネットを使うなど導入には多少の費用が掛かりますが、それに見合った成果を期待できるツールです。

お役立ち情報

モニタリングツールはコンビニや飲食店などでよく利用されています。身近で分かりやすいところで言えば、回転寿司でも活用されています。
お皿の回収BOXなどから今売れている商品をリアルタイムに把握することができるので、回転レーンにどんなものを流せば売れやすいかなどの判断に繋がります。モニタリングツールを導入した事で廃棄する食品の数を減らせるほか、客側にも食べたいものをすぐ食べられるなどの利点があります。
このように活用方法次第で、顧客・店舗双方に多くの利点を生み出すことができるツールです。

上に戻る