Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ライフサイクルエクステンション | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ライフサイクルエクステンション

製品は市場に投入してから徐々に販売実績を重ね成熟期を迎えます。
市場である程度の実績を残した後衰退期に入りライフサイクルを終了します。 ライフサイクルエクステンションは売り上げが落ち込む成熟期から衰退期にかけて、マーケティングを見直し再構築することで維持及び増大させていくことを指しています。
実際には、製品の改良によって性能を向上、シリーズの更なる充足化を図り、現状の市場をさらに深い部分まで進めていきます。
そのほか、製品の特徴を見直すことで市場開拓を行い新たな販路を広げて新規顧客を発掘したり、価格の改定や販売方法の変更などによって今まで興味を示さなかった潜在的な顧客の購入意欲を刺激することで売り上げを上げていく方法があります。

お役立ち情報

ライフサイクルエクステンションは、開発した製品が想定されるライフサイクル全体で予想される売り上げを最大限引き出すことです。
製品に掛かる開発コストは莫大なものであり、新製品を出すにはかなりの時間を要します。
既存の製品の価値を再検討し、新たな魅力を見出すことでより息の長いライフサイクルを維持することができます。
ライフサイクルエクステンションによって、同一製品の実績が上がりマーケットシェアの向上にもつながります。

上に戻る