Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
リード | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

リード

リードとは、様々な用語がありますがビジネスやマーケティングの世界では、いわゆる「見込み客」のことを意味します。
これは「様々な商品を使う前の段階の、今後お客様になりそうな人たち」ということです。例えば商品について興味がありその商品についてのウェブサイトを閲覧するというのはひとつのリードですが、そのあとさらに商品について問い合わせる、無料のセミナーに参加する、体験見学会などに行ってみる、というように様々なお客様がそれぞれの方法で商品・サービスについて興味を抱いている段階です。
このため、ここからどうやって購買行動につなげ、リピーターなどに発展させるかということを考えるのがひとつのマーケティングの手法と言えるでしょう。

お役立ち情報

リードには様々な段階があります。
トップ・オブ・ザ・ファネル・リードというのはお客様が様々な情報を確認し、資料請求をしたりオンラインセミナーに申し込んだという段階です。とはいえ、この段階ではまだ無料で申し込めるのもののみに興味がある段階でしかなく、他のサービスとも比較しています。
マーケティング・クオリファイド・リードと言うのは、お客様がトライアルに申し込んだり積極的に問い合わせをするなど、お客様が商品のことについてより知りたいという関係を示している段階です。もちろんこちらのほうが取引に繋がる可能性は高いでしょう。

上に戻る