Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
市場シェア | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

市場シェア

市場シェアとは、対象となる企業や製品などの売り上げ高や販売数量などが、ある特定の市場の中で占めている割合のことを指す用語です。
例えば、ある市場全体における総売り上げ高が1000万円で、その中でA社の製品の売り上げ高が400万円だったとすると、A社の製品の市場シェアは40%ということになります。対象の企業や製品が、市場の中でどのくらいの重要度や影響力を持っているのかを表すことができるため、経営側はこのデータをもとに自社のポジションや市場の動向を知り、市場の将来予測などを行って経営戦略を練ります。
市場におけるシェアが高いことは一つの宣伝材料にもつながるため、高いシェア率を誇る場合、その数値を広告に明示する企業なども存在します。
市場シェア以外にもいくつかの呼称があり、市場占有率やマーケットシェア、単にシェアと呼ぶ場合などがあります。

お役立ち情報

市場シェアは売り上げ高や販売数量以外にも、サービスの契約数や利用しているユーザー数など複数の観点から市場を見ることができ、同じ市場でも範囲や時期、性別や年齢などの個別の項目をどのように設定するかによって結果が変わってきます。
そのため、単に売り上げ高を見るだけでは気がつかない視点から市場を分析することができ、より効果的な戦略を打ち出すことができます。
また、より多くの市場シェアを獲得することで顧客を囲い込め、市場に対する影響力が大きくなるというメリットもあります。

上に戻る