Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
環境分析 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

環境分析

環境分析とは、マーケティングを考える上で必要な分析のことを言います。経営の方針を決め、戦略を立てる前に、まず現状を把握しておかなくてはなりません。そのために、まず環境分析を行うのです。
内部環境にあたる顧客(Customer)、競合企業(Competitor)、自社(Company)の分析を、頭文字であるCをとって、「3C分析」とも呼ばれています。
顧客分析で、まず顧客のニーズを探ります。競合企業分析で、ライバル会社の動きに注目します。最後に自社分析で、どのような戦略が望まれるか、またそれを実行するためにはどうしたら良いかを見極めます。
これにもう一つ、外部分析の「マクロ分析」が加わります。環境分析にはいろいろな方法があり、このほかに「SWOT」分析といわれるものもあります。

お役立ち情報

顧客の求めているものを、ライバル会社の商品やサービスより選んでもらえる形で提供するのが、マーケティングの理想といえます。
その理想を実現するために、自社の現状、長所、短所などを見極め、理想の具体化を図っていきます。
しかし、顧客のニーズは変動し、ライバル会社も次々に手を打ってきます。自社の長所を生かし、自社にあった戦略を持つことで、それが機軸となり、変動しやすい状況に対応することができるのです。
環境分析とは、それら必要なピースを突きつめ、炙りだしていく作業といえるでしょう。

上に戻る