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限界利益 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

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用語集

限界利益

限界利益とは、売上から変動費を引いたものを指しています。変動費は、原材料や運搬にかかる費用など、その商品がどの程度売れるかによって変化する費用のことです。人件費など、売上で費用が変わらないものは固定費と呼びます。
実際の利益は、売上から変動費と固定費を差し引いた分となりますが、ここから固定費を除外した分が「限界利益」となるのです。
ある商品の売上と変動費は把握しやすいので、商品ごとの採算性を調べたいときに用いられる指標であると言えます。固定費に合った利益を出すために、その商品を何個売ればいいかなどの計算に用いることも可能です。
すべての限界利益と固定費が等しいとき、利益は0となり、このときの売上高が「損益分岐点」と呼ばれるものになります。

お役立ち情報

一般的に限界利益の高い商品は数が売れず、低い商品は多く売れる傾向にあります。ですから、多くの場合には利益の低い商品をたくさん売ることで収益を確保します。
限界利益の高い商品を売りたい場合には、低い商品とセットで販売することで利益を上げたり、低い商品で集客し、ついでに高い商品を買ってもらうなどの工夫がなされています。
また新商品や同じジャンルでも差別化されている商品は、最初は利益が高いですが、最終的には低くなっていくというのが特徴です。

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