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用語集

集中化戦略

集中化戦略は市場での競争における比較優位を獲得する為に必要とされる、マーケティング基本戦略の1つです。
特定の年齢層・商品・地域に対して経営資源を集中させていく事により、当該分野での比較優位を容易に確保・構築する為の戦略となります。
特化する分野によって実際の展開は大きく異なり、コスト面に特化して徹底的な価格優先のサービス提供を狙ったり、逆に徹底したブランド戦略によって高付加価値化を狙うといった、真逆の方向性が見られる可能性があるのが特徴的な手法となります。
その為、特に顧客ターゲットを狭める方向性を見出す場合を「コスト集中化戦略」と呼び、独自性や付加価値の強化に方向性を見出す場合を「差別化集中戦略」として、用語上の区別をする場合があります。

お役立ち情報

集中化戦略は自己の比較優位性を一点に特化して構築していくこと事により、ライバル企業による競争要因からの防衛力を高める為に用いられます。経営資源も特化出来る事から、コアコンピタンスを明確化した効率的な経営にも繋がっていきます。
一方でコスト面に特化した場合は、強力なライバル出現の防止には徹底度を高く維持し続ける必要があり、利益率の低減にまで繋がりかねないケースも見受けられます。また付加価値強化に特化した場合には、ターゲットを狭めると参入障壁としては効果的ですが、狭すぎてしまった場合に価格を許容範囲を超えた高さに設定しないと利益が得られないといったケースもあります。
何れにせよ収益とのバランスが課題になり易い側面を秘めています。

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