Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
3C | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

3C

3Cとは、市場を意味する(customer)、競合を意味する(competitor)、自社を意味する(company)の頭文字を取ったものです。3C分析とはこれらの分析から重要成功要因を意味するKSFを見つけ出すことをいいます。
まず市場分析ではニーズや市場の成長性などといった観点から分析し、購買する意思のある潜在顧客のことを把握します。次に競合分析では競合の数や売上高、市場でのシェアなどに着目し、競争相手について分析します。
このことにより競争相手から市場を守ることや、自社の強みや弱みを把握することにつながります。更に自社分析では自社の売上高や市場シェア、ブランドイメージや人的資源などを分析し、自社のことを知る手がかりとします。

お役立ち情報

3Cは顧客、競合、自社の頭文字からとったもので、経営戦略のフレームワークの一つです。3C分析により、自社の抱える問題発見や自社の成功要因を導き出すことにつながります。
しかしながら、自社の製品の強みや競合との差別化ばかりに重点を置いてしまうと、肝心な顧客のことについてが忘れられてしまうことがしばしば起こりがちです。このため3Cについて分析する際にはまず、顧客が誰でどのようなものが求められているのかといった視点に立つことが重要です。

上に戻る