用語集
4C
マーケティングにおいて企業分析は重要な役割を持っています。例えば新しい事業を始める場合、自社の競争力や既に参入している企業の分析や市場の状況をすべて分析して初めて事業へ参入する判断ができるようになります。
4Cによる分析とは、これらのことを指し、Company(自社分析)、Competitor(競合の分析)、Customer(顧客や市場の分析)の3つのCの分析に加えて、最近ではCost(費用分析)やChannel(流通分析)、Co-Operator(協力者分析)のCのことを言います。
それぞれのCについて分析を行い、戦略を立てる際のポイントにしています。分析を行うことで自社の強みや市場の状況を把握することが可能となります。
お役立ち情報
マーケティングにおける4C分析とは顧客の視点に沿った分析方法で、CustomerのCはCustomer-Valueとも呼ばれ、顧客にとっての価値という視点で分析されます。
具体的には、ある製品を市場で売る場合、その製品が顧客にとってどれほどの価値があるのか、どこをマーケットとしていくのか分析を行うことがまず第一歩となります。
3CにCを加えた4Cでは、その製品にいくらのコスト(Cost)をかけられるかといった考え方があります。