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AIDMAの法則 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

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用語集

AIDMAの法則

商品の販売におけるAIDMAの法則とは、商品を購入する人が商品について知り、購入するまでの精神的な変化のプロセスのことを表しています。商品を売る上で重要なことはいかに客の興味を惹き付けるか?
しかし、どれだけよい商品を扱っていようと、まずは営業している側のことを信用していないと話になりません。そのためAIDMAの法則に移る前に、営業者の対人スキルが求められることはいうまでもありません。
AIDMAの法則に沿って営業を行うに当たり、客がAttention(注意)、Interest(興味・関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)のどの段階にいるかを分析し、段階に応じて説明を行う必要があります。そうしないと営業者が一方的に商品を進めてしまう形になりかねないからです。

お役立ち情報

AIDMAの法則を使いこなすことが出来ると、客の信用を得やすく、営業成績を伸ばしやすくなります。
そのためにも自分の発言が相手に与える印象を一つ一つの分析し、修正していく必要があります。
営業中は客との戦いのようなものになります。その中で1つのミスを侵すと、その後の修正により多くの時間と労力を伴うことになります。
それを避けるためにも会話しながら相手の心理段階を分析し、自信の発言で購入へ誘導していく必要があります。

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