Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
CPA | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

CPA

ある商品を販売するにあたり一人の顧客を獲得するために必要となるコストのことをCPA(顧客獲得単価)といいます。
その商品のプロモーションに使った全体の費用を新規に獲得した顧客数で除しすることによって、割り出した単価がCPAとなります。結果は商品の良し悪しにも影響を受けるため純粋な評価ができるわけではありません。また、個々に異なる商品のマーケティングを行うにあたってその良し悪しを評価するのは難しものがあります。
CPAは比較的簡単に数値化し、比較することが容易なため、それを絶対的なものとはせずに、一つの指標として考えれば利用しやすいツールになります。通常は主観でしか確認できないプロモーションの有効性を確認するためにはとても役立つ指標であることは間違いありません。
また、新たなマーケティング手法を取り入れた場合は、その継続の可否を検討するためにも適しています。

お役立ち情報

CPA(顧客獲得単価)を低く抑えるには、プロモーション自体にかける費用を減らすか、多くの顧客を獲得するかの2通りになります。
多くの顧客を獲得することは計画通りにできるものではないため、費用をできる限り削ることが主な方法になります。
まず、デモグラフィックなどで対象となる顧客属性を割り出し、重要な属性に対して有効なプロモーションを実施することが重要です。またプロモーションの期間を短くし、短期間での顧客獲得をすることも有効です。

上に戻る