用語集
Earned Media
Earned Mediaとは、信頼・評判を得るメディアの事を指します。
これには、ブランドや企業が各種SNS上で展
開する宣伝や広報の活動が含まれます。
TwitterやFacebookなど、最近は企業が様々なSNSに公式のアカウントを開設し、運営・情報発信をしたりしています。
しかし、本当に拡散される口コミは企業側から発信されるもよりも、本当に正直な消費者による意見であるというのが特徴です。
企業やブランドは消費者に自発的な発信を促すことによってより信頼や評判を得ていくという行為をアーンドメディア上でしていくことが大切です。
ひとつ注意が必要な点としては、アーンドメディアは完全に企業のコントロール下におけるものではないということ。
良い評判よりも悪い評判のほうが拡散されやすいという傾向もあるので、アーンドメディア上の口コミの傾向を把握しておくことが必要です。
お役立ち情報
最近はこのEarned Mediaに注目し、様々なことを幅広く情報発信するということに積極的な企業が増えました。
ただ、何らかの問題が起きたりすることもしばしあり、非常に属人的な宣伝方法ともなってきています。
このため、各種メディアの中にはいわゆる「中の人」を配置しそれぞれの企業・ブランドごとにEarned Media上でのやり取りを楽しむものもあれば、様々な宣伝に特化したものもあります。それぞれの企業ごとに考え方を持つ必要があるでしょう。