Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
SWOT分析 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

SWOT分析

SWOT分析とは、企業の強み(STRENGTH)、企業の弱み(WEAKNESS)、機会(OPPORTUNITY)、脅威(THREAT)の頭文字をとった経営戦略・経営計画のための一つのフレームワークであり、スオットと呼ばれています。
つまり、企業の内部環境として強み弱みを分析し、外部環境として機会と脅威を分析し、そのマトリックス分析結果を活かした経営をするためのツールです。重ねて言えば、自社でコントロールが可能な点がどうなっているかということと、自社ではコントロールができない点を正確に分析し、それを見つめたうえで、打つべき手をきちんと打とうというためのものです。ポイントは、ツールとしては使いやすいものですが、使いこなすには、前述の要因を正確に分析判断することができるか否かにかかっています。

お役立ち情報

SWOT分析における、強みと弱みということは、コンペチタ―(競合他社)と比較した相対的なもので、自分の会社の強みと思っていても相手の方が勝っていれば強みにはなりません。また、その強み弱みは固定的なものではなく、双方の技術革新や取り巻く法規制などで変化してしまうという危険性もあるのです。
また、機会と脅威についても、自社にとってプラスな要因は他社にとってもプラスな要因であり、その程度がどちらにとって有利かで、反転してしまうこともあります。あくまで相対的なものということです。
したがって、それらをどうとらえ、どう判断するかによっては、成否に大きな影響を与えるということなのです。

上に戻る